2014.07.30.Wed
商品
8月の限定石鹸・マーブルピノ
DSC_0093.jpg

8月の限定石鹸は、久しぶりに炭を使った石鹸を作りました。
今回は、2年ぶりの炭石鹸!!
「炭」というと汚れをしっかり採って「強すぎる」イメージがある人もいるかと思うのです。
私もそんなイメージがあって、シエスタで作るのだったら、汚れも落とすけれど、
お肌にしっかり潤いも与えるものを作ろうと思って、何度も試作した炭石鹸。

まずは、良質の炭を探すところからスタートしました。
私たちの石鹸に使っているのは、5月に植樹で伺った下川町のもの。
下川町を町をあげて森林経営に取り組み、
森から運んだ木は、木材(太い部分)、精油(葉)、おがくずや炭(細い部分)へと形を変え、
最終的にごみとして出るものがないのです。
はじめて森林組合の工場を見学させていただいたときにびっくりしたこと!

DSC_0097.jpg

この下川町の炭を、シエスタ用に特別に微細に作っていただいています。
細かな炭は、肌を傷つけることなく、毛穴の汚れをきれいに取ってくれます。
真夏のこの季節、汗もたくさんかいて、お肌に汚れがたまりがち。
それをつるるんときれいにしてくれるので、嬉しい石鹸です。

また保湿成分として、ホホバオイルを配合しています。
肌の皮脂バランスに一番近いといわれるこのオイルは、洗顔後のお肌に潤いのベールをプラス。
汚れはしっとり落とすのに、つっぱらない!を実現しています。

香りは、オリエンタルな香りをイメージして精油をブレンド。
ラベンダー、サンダルウッド、イランイランを使っています。
甘くて少しウッディな香りは、夏のリラックスタイムにぴったりです。

夏の肌、すっきり落として艶やかなお肌に。
マーブルピノは、8月6日から発売開始します!

DSC_0101.jpg

ご好評いただいたタオルケットフェアも明日でいよいよ最終日。
リネンケットは完売していますが、オーガニックコットンのタオルケットはまだ少しご用意ができます。
オーガニックコットンタオルの価格改定のご案内をこちらでさせていただいていますが、年内にタオルケットも価格が変わってしまう予定なので、お悩み中の方は今がチャンスです!
*instagram(@siestalabo)では、お店の最新の情報を写真とともにお届けしています。
*スタッフブログも日々更新中です。
*Siesta Labo.公式facebookページをご用意しました。
*メルマガで新商品やイベント情報をお届けいたします。
*twitterでも日々の瞬間をつぶやいています。
| comments(0) |
2014.07.04.Fri
商品
2つのクレイを使い比べてくださいね。


水曜日から販売スタートさせていただいた7月の限定シリーズ
たくさんのご注文くださりありがとうございます。

夏の暑い季節におススメしたい素材として、クレイを使った石鹸を作りました。
使用したのは、モロッコの「ガスール」というクレイ。
アラビア語の「ラサラ Rassala」"洗い浄める"という意味を持つこのクレイには、
肌をおだやかに整えるマグネシウムやカルシウムなどのミネラルが多く含まれ、
保湿力が高いことで知られています。

また、PHがほぼ中性に近いので、お肌にとってもマイルド。
粘土の粒子が磁石のように汚れを吸い寄せる力により、洗浄力も強く、
肌や髪の汚れをしっかり落としてくれます。

粉末状になっているものを水で練って、お肌に乗せると、
毛穴の汚れをきゅっと吸い取ってくれるクレイパックとして大活躍。
ただお肌に負担もかかるので、パックは週1回のスペシャルケアとして使う方がおススメ。
でもこのクレイの良さを取り込みたい…ということでできたのがこの石鹸。
パックより穏やかに肌に働きかけるので、暑い夏の汚れをしっかり落としつつ、
肌に必要な潤いはしっかりと守りながら洗い上げてくれます。 

香りは、レモンバーベナという精油をはじめて使いました。
以前から使ってみたかった精油なのですが、採油率が低く、とっても高価な精油のひとつ。
どうしよう…としばらく躊躇していたのですが、思い切って使用しました!
レモン調の爽やかな香りで、夏の暑さで疲れた…と感じているときに
しゃきっとリフレッシュできる香り。
一緒にブレンドしたのは、オレンジ、レモングラス、かくし味にスパイシーな木の香りのシダーウッド。夏らしい爽やかな香りに仕上がっています。



今回、一緒に使い心地の違いをぜひお試しいただきたかったのが、
もうひとつの限定石鹸・「クレイとレモンの石鹸」。
こちらはアロマセラピストのナチュラルケアさんとコラボして作った特別な石鹸で、
貴重な山形産のクレイを配合しています。
なかなか国産のクレイを見つけることができないのですが、
ナチュラルケアさんが見つけてくださったのです!!



左が山形のクレイ、右がガスール。
粒子の細かさがまったく違っていて、ガスールと比較するとよりマイルドな使い心地。
洗い上がりがつるんっとなる感じで、嬉しくなります。

どちらのクレイも本当に素材として素晴らしくて、
それぞれ配合した石鹸の使い心地を比較していただきたくて、一緒にご紹介しました。

「クレイとレモンの石鹸」の香りは、暑い夏を爽やかにすごせるようにと
ナチュラルケアさんがレモン、ローズウッド、それにシダーウッドでをセレクト。
レモンはベルガプテンフリーのものを使用しているので、光毒性も心配なくお使いいただけます。
スッキリとして、どこか懐かしい甘さも感じさせる香りです。

「クレイとレモンの石鹸」は、おつくりした数が少なかったため、Savon de Siestaサイトでは完売。Siesta Labo.サイトと実店舗ものこり少なくなっています。
お試しご希望の方は、お早目にご注文くださいね。

*******************

スタッフブログも更新中 

明日はニセコ松風さんの和菓子の販売会を実店舗で行います。
和生菓子の詰め合わせ、水まんじゅう、干菓子、和三盆クッキー…
周子さんが写真付きで紹介していますので、ぜひご覧ください。

松風さんの和菓子販売会を行います!(堺)
爽やかな柑橘の香りの限定シリーズ
*instagram(@siestalabo)では、お店の最新の情報を写真とともにお届けしています。
*スタッフブログも日々更新中です。
*Siesta Labo.公式facebookページをご用意しました。
*メルマガで新商品やイベント情報をお届けいたします。
*twitterでも日々の瞬間をつぶやいています。
| comments(0) |
2014.06.19.Thu
商品
ミントシリーズ&イベント限定石鹸

本日から始まったnuriさんのキャンドル展。
1日とだえることなく、お客様がお越しくださりました。
本当にありがとうございます。



店頭では、6月の限定のひんやりミントシリーズもとってもご好評いただいてます。



毎年6月に作っている3つのミントの石鹸ですが、今年はバージョンアップして、
貴重な和種ハッカのハッカ結晶をプラスしてひんやり度を増しました。
ハッカ結晶の成分は、メントール100%。
結晶のままお風呂に入れたりもできるのですが、量を間違えると寒くなっちゃうくらい(笑)
今回は、1%配合しているのですが、少しでも清涼感がすごいのです。

お店にいらしてくださったお客様からも、「今年のはすっとして清涼感がたっぷりでいいね」とご感想をいただきました。

発売開始の6月初めは、北海道もびっくりする暑さだったせいか、あっという間に石鹸が完売してしまい、本当に使っていただきたい真夏まで在庫が持たなかったので、急遽追加製作を行っています。
店頭・ウェブショップ共に、7/23頃のお渡し(発送)でご予約販売を開始しました。
お渡しの頃には、この石鹸があってよかったーーー!と思っていただけるお天気になっているはず。100個限定になりますので、ご希望の方は、お早目にご予約ください。

スタッフブログでは、古賀さんがクリームとバスソルトのことを紹介しています。
夏の暑さのお供にミントシリーズをどうぞ。


また、ご紹介がおそくなってしまいましたが、ナチュラルケアさん主催の雑貨イベント「暮らしの会」が19日〜23日まで開催されます。
今回も、ナチュラルケアさんと一緒にオリジナル石鹸を作って参加させていただいています。


(ナチュラルケアさんから写真をお借りしました)

毎回、どんな石鹸にしようjかーと考えるのがとっても楽しみ。
今回は、ちはるさんからのリクエストで、国産のクレイを配合しました。
山形さんのクレイで、吸着力が高く、肌の汚れをしっかり取り除いてくれる優秀な石鹸。
すっきりとした洗い心地ですが、保湿効果のあるオイルもプラスしているので、お肌はしっとり。肌がスッキリすると化粧水の吸収もぐんとよくなる気がします♪

香りは、すっきりとしたレモン・ローズウッド・シダーウッドの香り。
レモンを使うと、光毒性を心配される方もいらっしゃると思いますが、
今回はベルガプテンフリーのものを使っていますので、ご安心ください。

サイズは、お試ししやすいハーフサイズでおひとつ648円になります。
パッケージもかわいいので、プレゼントにも使っていただけたら嬉しいです。

「クレイとレモンの石鹸」を販売させていただくイベントは、
たくさんの作り手の方が参加する楽しい企画。
こちらの公式ブログで、作品がどどーんと紹介されています。

19日からの開催なので、ぜひお立ち寄りください。

暮らしの会
日時:
6月19日 10時〜14時
6月20日 10時〜14時
6月21日 10時〜14時 18時〜21時
6月22日 10時〜14時
6月23日 10時〜14時

場所:かくれ家(北広島市輪厚572番地) 行き方詳細はこちら

----------------------------------------------



先週の月曜日まで実店舗で行っていた玉木新雌さんのショール展。
遠方でお越しいただけなかった方にも、ぜひご覧いただきたかったので、
数量限定ですが、ウェブショップでもご紹介をスタートしました。

すべて1点ずつなので、事前にご覧いただけるようプレビューページを作成しました。

玉木新雌 ルーツショール middle
玉木新雌 ルーツショール big

お気に入りのひとつを見つけていただけますように…。
----------------------------------------------

石鹸リクエストアンケート、開催中!
9月の限定石鹸を決めるアンケートを行っています。ぜひリクエスト聞かせてくださいね。
月桃とハーブの石鹸になるかな?と思いきや、エルダーフラワーも接戦!!
22日まこちらから投票いただけます。

----------------------------------------------

140510-mori.jpg6/28 第3回森のカフェフェス

ニセコで開催される音楽とカフェ、そしてモノづくりの祭典「森のカフェフェス」。今年も参加させていただきます。チケットは当店でも販売しています。


140510-ticomoon.jpg6/29 tico moonライブ

移転後、はじめてのライブイベントは、ticomoonさんをお呼びして。ハーブとギターの音楽に耳を傾けてみませんか?ご予約、詳細はこちらから。


*instagram(@siestalabo)では、お店の最新の情報を写真とともにお届けしています。
*スタッフブログも日々更新中です。
*Siesta Labo.公式facebookページをご用意しました。
*メルマガで新商品やイベント情報をお届けいたします。
*twitterでも日々の瞬間をつぶやいています。
| comments(0) |
2014.03.11.Tue
商品
ホワイトデーにプチギフトを。


移転をきっかけに、カタログを一新しました。
今までのカタログには、石鹸のことしか載っていなかったのですが、新しいカタログには、バスソルト、フレグランス、初雪などの紙石鹸などオリジナル商品をすべて掲載。
それから、ご質問いただくことの多かった使い方や保管の仕方なども、
シエスタのコンセプトと合わせて載せることができました。
ギフトでお選びくださる方も多いので、これできちんとお伝えできるとほっとしています。



また念願の包装紙もオリジナルで作りました!!
ギフトをお選びくださる方が多いので、いつか用意できたら…と思っていたのです。
石鹸作りに使う北海道の植物をちりばめた模様。とても気に入っています。
同じ模様のハンカチも品切れしていましたが、明日のお店からまた再登場です♪

パンフレットや素敵な模様を形にしてくださったのは、
点と線模様製作所の岡さん、そしてデザイナーのdrop aroundさん。
本当にありがとうございます。



もうすぐホワイトデイということもあって、できたての袋を使ってプチギフトをご提案しています。バスソルトの中から人気のしっとり(お花の香り)・キレイ(森の香り)のどちらかおひとつと、プチ石鹸をアズキ・ラベンダー・マルセイユ、白樺、ヤギの種類からおひとつ選んだギフト。
525円というお値段もあって、ホワイトデイのお返しに人気です♪
すぐに選んでいただけるように、お包みした状態で並べていますが、
種類のご希望があればすぐにお包みしますので、お声がけくださいね。



さて。いよいよ明日からBlueBirdさんの企画展「くらしからうまれた布小物」がはじまります。
昨日は、tamamiさんが納品にいらしてくださいました。
どれも可愛くって、私も周子さんも大興奮。

BlueBirdさんの在店のスケジュールです。
 12日 オープン〜13時まで(tamamiさん)
 13日 オープン〜14時半まで(tamamiさん)
 15日 13時半頃〜17時頃(tamamiさん hitomiさん)
 16日 オープン〜13時頃(tamamiさん hitomiさん)

お話もとても楽しいお2人なので、おしゃべりも楽しみにしつつお立ち寄りください。
dans la natureのなつえさんのパウンドケーキやキャラメルクリームも、
初日からいっしょに並びます。こちらもとっても嬉しい!!

これからディスプレイ。
今日中にその様子をシエスタ通信でご紹介できるよう頑張ります!
また、BlueBirdさんの作品ですが、
http://web.stagram.com/n/tamami_k/  もしくは
http://web.stagram.com/n/hitomitabata/ 
の#bluebirdmadeというタグを押していただくと一覧がご覧いただけるようになっています。
*instagram(@siestalabo)では、お店の最新の情報を写真とともにお届けしています。
*スタッフブログも日々更新中です。
*Siesta Labo.公式facebookページをご用意しました。
*メルマガで新商品やイベント情報をお届けいたします。
*twitterでも日々の瞬間をつぶやいています。
| comments(0) |
2013.12.18.Wed
商品
松風さんにお願いした新年のご挨拶セット!

131218-yuzu2.jpg

12月は師走といいますが、なんだか慌ただしく、
前回のブログから1週間も更新が空いてしまいました。
先週の水曜日から販売を開始したお酒と柚子のシリーズ
ウェブショップ、実店舗、たくさんの方からご注文を頂いております。
ありがとうございます。

このシリーズは今年で5年目を迎えます。
毎年楽しみにしてくださっている方も多くて、私たちも作っていて1年が終わるね…
そんな締めの気持ちにもなるシリーズになってきました。

柚子とヒノキ、ビャクダンといった和の精油の香りが心地よく、
使うたび、師走の慌ただしさを忘れ、ホッとする気持ちになるシリーズです。
日本酒の保湿感もとてもよく、石鹸はつるりとした洗い上がり、
バスソルトは、しっとりとしたお肌をお風呂上がりに感じていただけるかと思います。
クリームは、つけるたび、本当に癒されるような和の香り。

そしてスペシャルセットのみに入れている、柚子の化粧水。
こちらは、本当に『柚子の香り!!』というフレッシュな香りがつけるたび広がります。

131218-yuzu.jpg

また、去年からは、ニセコの和菓子工房松風さんにお願いして
新年のご挨拶に使っていただけるセットもお作り始めました。

札幌から車で3時間弱のニセコは、緑の豊かなきれいな場所。
松風は、そのニセコで、私と同じ年の渡辺麻里さんが、一人で営む和菓子工房。

麻里さんはいくつも書籍を出版されていますが、丁寧な仕事っぷりは、
何度食べても感動の和菓子。
松の実の入ったどら焼きや、きれいな練りきり。
思わず、嬉しいな…そんな気持ちになる和菓子です。

今回お願いしたのは、寒氷という干菓子。
干菓子といっても、落雁のように固くはなく、表面はカリッ、そして中が甘くやわらかなんです。麻里さんと出会うまで、私は寒氷というお菓子を知らず、はじめて食べたときは、その優しい味に感動しました。

今回はお正月らしく、黄色い鈴とひょうたんのモチーフで作っていただきました。

この新年のご挨拶セットは、実は私の経験からスタートしたのです。
お嫁に行った附柴家は、新年に必ずお年賀を親戚で持ち寄るおうち。
そんなときに石鹸を持っていけたら…と思うものの、
石鹸だけというの寂しいなぁと思っていたのです。

渡して終わりなのではなく、「こんな石鹸でね」と説明していただいたり、最近の出来事などを、お茶をのみつつ、久しぶりのご家族や親戚のみなさんとお話していただけたらと思ったのです。その時には、やっぱり甘いものが必要!!
そんな中、麻里さんに協力していただいてできたのが、今回のセットです。

ギフト箱を包装紙でお包みして、ご希望で熨斗orリボンをお選びいただけます。
中には、石鹸とお菓子の説明書もお入れしていますので、郵送でお送りいただいても大丈夫な内容となっております。

年末年始のひととき。
笑顔で過ごしていただけるような、ご挨拶セットになればと想像しながらお作りしました

新年のご挨拶セットは、松風さんの製作の関係上、21日9時でご予約を締め切らせていただきます。26〜27日にお手元にお届けできるよう発送させていただきます。



また、今年も札幌スタイルメンバーと、札幌スタイルパサージュというイベントを開催中です。
(詳しくはオットがこちらの記事でご紹介させていただいています)

131218-workshop.jpg

22日は、今年最後のワークショップを予定しております。
キャンセルの方がいらっしゃいましたので、おひとりご予約を頂けます。

いつもはジャータイプのスキンクリームですが、
今回は、人気のあるスティックタイプのクリームを、お好きな香りで作っていただきます。
また、お揃いの香りのバスソルトも、塩の種類を選んで作っていただきます。

ご都合が合えば、ぜひご参加ください。

【日 時】12/22(日) 11:45〜13:15
【参加費】3,150円
【定 員】6名※
【要予約】電話 011-215-8714 (担当:附柴彩子)
     tsuke@siestalabo.com(@を@に替えてください)

131218-hanpu.jpg

それからもうひとつ。
詳細は改めてご説明しますが、来年度は、限定石鹸の頒布会「ツキ・イチ せっけんの会」を行います!
パサージュ会場と、明日から実店舗でご案内をお配りしますね。
限定石鹸をいつも使ってくださっている方には、とーーってもお得な内容です!!

…久しぶりの日記ということで長くなってしまいました。
最後までご覧くださってありがとうございます!

**********

年末年始の営業と、当店のお振込み方法について、こちらでご案内がございます。

*instagram(@siestalabo)では、お店の最新の情報を写真とともにお届けしています。
*スタッフブログも日々更新中です。
*Siesta Labo.公式facebookページをご用意しました。
*メルマガで新商品やイベント情報をお届けいたします。
*twitterでも日々の瞬間をつぶやいています。
| comments(2) |
| 1 / 18 Pages | >>